印刷から製本まで!印刷通販のファインワークス

ポスター・チラシ・パンフレット・カード・名刺・はがきの印刷、中綴じ製本・無線綴じ製本等の各種冊子・書籍などの商品を豊富に取り扱っております。全国送料無料!ネットからの注文が簡単!激安なのにスムーズな印刷を通販で実現!高品質なオフセット印刷の通販はファインワークスにお任せ下さい!

もっと身近に、印刷通販。

印刷会社ファインワークスの通販サイト
 

書籍出版応援キャンペーン2022・見返しやカバー、帯といった本の付き物(付属品)をオプション形式でカスタマイズ可能

書籍印刷がおトクになるキャンペーンを実施いたします!

ファインワークスでは書籍出版によく見られる、見返しやカバー、帯といった本の付き物(付属品)をオプション形式でカスタマイズが可能です。ぜひ一度、ファインワークスのクオリティをご体験いただきたく、お得になるキャンペーンを下記期間で実施いたします。
用紙・オプションの選択、見積もり金額の確認、注文・入稿まで「印刷価格表」の表示から簡単にご利用いただけます。きっと品質と価格の双方でお役に立てると確信しております!

期間

2022年2月1日(火)〜2022年3月31日(木)

対象商品

無線綴じ製本の冊子印刷の全商品
※ただしオプションに見返しまたはカバーを加えていただくことが条件です

割引率

商品代金の10%OFF
※箔押しオプション、配送時のオプション代金(お届け先の追加送料、配送便の指定送料など)および各種支払手数料(振込手数料、代引き手数料など)は対象外とさせていただきます。

無線綴じ製本

背の部分を糊(接着剤)で固定する無線綴じ製本

糸や針金を使わずに背を接着剤で止めて表紙で本文をくるむ製本です。比較的にページ数が多く、繰り返し読む本に適しています。背文字を入れることができる点も特徴のひとつです。

  • 文芸書・ビジネス書などの一般書籍
  • 小説・エッセイ集などの文庫本
  • 写真集や絵画集などの作品集
  • 調査結果や研究レポートなどの報告書
  • 短歌集
  • 製品カタログ
    などにおすすめです。

ファインワークスの無線綴じ製本

同じ見た目に仕上がる「無線綴じ」と「アジロ綴じ」には、工程上の違いがあり、当社ではアジロ綴じを中心に、本の特性に応じて無線綴じも併用しています。

アジロ綴じ

「アジロ綴じ」は、折り丁の背にカット・アンカットの切り込みを入れ、カット部から中折りまで糊を浸透させてページを繋ぎ止めます。見返し付きの本では、アジロ綴じが基本となり、当社ではアジロ綴じを主に採用しています。

アジロ綴じ・カット・アンカットの切り込みを入れ、カット部から中折りまで糊を浸透させてページを繋ぎ止める方法

無線綴じ

「無線綴じ」は、丁合後の折り丁の背を削り取って(ミーリング)、ページを1枚ごとに切り離し、露出した紙の断面に接着剤を塗り固めることで各ページを繋ぎ止める方法です。カバーを巻かない本で背の直角の美しさを重視する場合などに、紙質を考慮したうえで無線綴じを取り入れています。

無線綴じ・ページを1枚ごとに切り離し、接着剤を塗り固めて各ページを繋ぎ止める方法

ファインワークスの無線(アジロ)綴じの特徴をご紹介♪

A6・B5・A4まで対応

最少A6。A4まで対応

文庫本のサイズとして馴染みのあるA6から、カタログによく見かけるA4まで、幅広いサイズに対応しています。

短辺綴じ

横綴じ(短辺綴じ)もお任せ♪

写真やイラストを広く見せるデザインにおすすめ!縦型とは違ったインパクトをあたえます。
※オンデマンド印刷は、B5、A4は非対応です。

豊富な付き物(付属品)オプション

豊富な付き物(付属品)オプション

カバーや帯、見返し、スリップなど、様々なオプションにも対応しています。ぜひご利用ください。

選べる多彩な用紙

選べる多彩な用紙<

本文紙は22種、表紙は30種、見返しは5種110色と豊富に用意しております。
※オフセット印刷のバリエーションです。

ホットメルト糊を採用

有機溶剤をほとんど含まないホットメルト糊を採用。繰り返し読むのに十分な接着強度があります。

直角で美しい断裁面

きっちり揃った断裁面。直角の美しさが自慢です。

長期保管と環境に配慮したクラフト包装

長期保管と環境に配慮したクラフト包装でお届けします。

表紙|本文をくるむ大切なパーツだからこそ、仕様に合った紙を選びたい

表紙イメージ

カバーや帯を巻いても、しならない用紙がおすすめです!

本文をくるむように背の部分で接着し表紙を巻き付けます。背表紙には、本のタイトルや著者名を入れることができます。(※背文字を入れる場合は、背幅3mm以上を目安としてください。)
見返しを付けたり、カバーや帯を巻く場合は、薄くても180kg以上の用紙を推奨しています。本文のページ数や紙質、本のサイズに応じて紙質をお選びください。

背幅計算ツール

表紙におすすめの用紙

アートポスト 紙見本

アートポスト 220kg

強いコシのある紙で、カバーを巻いても角が折れる心配がない人気の紙です。白色度を抑えた上品な紙色が特徴です。

パーフェクトW 紙見本

パーフェクトW 26.5kg

アートポスト220kgよりさらに厚手です。本文のページ数が多いときにオススメです。

表紙仕様を決定する際のご注意とワンポイントアドバイス

見返しを選択する場合は表紙の裏面に糊付けするため、表紙の印刷は片面印刷となります。

見返し選択時の表紙印刷仕様

カバーを選択しないときは、表紙をキズや汚れから守ためにPP加工(光沢/マット)がオススメです。

カバー選択時のオススメ仕様

本文|様々な仕様に対応した用紙のバリエーションをご用意

本文イメージ

掲載する内容に合わせて、相性を考慮した紙選びを!

文字が中心の本は質感や読みやすさを重視し光沢や白色度を抑えた用紙を、写真や画像が中心の本は写真が映える光沢紙を選択するなど、用途や目的に合わせたセレクトができます。

モノクロ印刷の"読みもの"に

目に優しいキナリの用紙イメージ

(うす)クリームキンマリ 72.5kg/90kg

目に優しいキナリの用紙で、スムースな質感の用紙です。クリーム色の書籍用紙の代表格でめくりやすさも抜群です。

ラフクリーム琥珀N 71.5kg

目に優しいキナリの用紙でラフな質感の用紙です。淡クリームキンマリ72.5kgと同程度の連量(kg)でも、ラフクリーム琥珀N71.5kgの方が厚みがあるため、少ないページ数で本に厚みを出したいときにもおすすめです。

写真中心のカラー印刷に

コート紙 紙見本

コート紙 73kg/90kg/110kg/135kg

カラー印刷のときに一番人気のオーソドックスな用紙です。光沢があるため写真を引き立てます。

マットコート紙 紙見本

マットコート紙 70kg/90kg/110kg/135kg

コート紙の次にカラー印刷のときにはよく選ばれる用紙です。マットな質感で落ち着いた上品な仕上がりになります。

カラー印刷をワンランク上の仕上がりに

OK金藤+ 紙見本

OK金藤+ 73kg/90kg/110kg/135kg

コート紙よりも塗工量が多く光沢感が高い用紙です。美術書・高級感を出したいカタログなどにオススメです。

サテン金藤N 紙見本

サテン金藤N 90kg/110kg/135kg

マットコート紙よりも塗工量が多く、マット調でありながら、インクが乗った部分はグロス調に光ります。ラグジュアリーな仕上がりで人気の用紙です。

データ作成時のご注意

書籍の「ノド」イメージ

ノド(※)元15mmは本の構造上、見え辛くなりますので、文字などの配置はお控えください。

※ノド(製本した際に綴じた中心付近のことを「ノド」と言います。)

オプションでカスタマイズ

見返し|デザイン性を高めてこだわりの一冊に

見返しイメージ

豊富な紙種と色で書籍の見栄えも個性的に

本文と表紙の間に本の2倍のサイズの用紙を2つ折りにして、表紙の裏面小口側に粘付けしたものです。本の強度を高める役割があります。
見返しの紙質は本のイメージが決まるデザイン上も重要なパーツです。見返しとしての機能とデザイン性を両立できる用紙を取り揃えました。実際にお手に取っての用紙の確認をご希望の際には当社までお問い合わせください。

見返しにおすすめの用紙

NTラシャ 紙見本

NTラシャ

柔らかい肌触りの用紙です。

色のバリエーション(全19色)
NTラシャ 色のバリエーション全19種
マーメイド 紙見本

マーメイド

さざ波をイメージさせる凹凸のある用紙です。

色のバリエーション(全22色)
マーメイド 色のバリエーション全22種
STカバー 紙見本

STカバー

ライン模様があり、手触りでも若干のライン模様の凹凸が分かります。

色のバリエーション(全13色)
STカバー 色のバリエーション全13種
里紙 紙見本

里紙

細かい繊維質が無数に見える和のテイストを持った紙です。

A色のバリエーション(全12色)
里紙 A色のバリエーション(全12種)
B色のバリエーション(全19色)
里紙 B色のバリエーション(全19種)
色上質紙 紙見本

色上質紙

色付きの上質紙です。
低予算で色のバリエーションも豊富に揃った使い勝手の良さが人気です。

色のバリエーション(全25色)
色上質紙 色のバリエーション(全25種)
用紙を選ぶのに悩む時の比較

カバー|本を汚れや傷から守るオフセットのみ

カバーイメージ

袖の印刷スペースを有効的に使ってPRも。

本をくるむように巻きつけ、袖を表紙の内側に折り込みます。
袖は本をめくる時にまず初めに目に入る部分。著書のプロフィールやあらすじ、シリーズ本の紹介など読者に知ってもらいたい情報を載せると有効活用できます。

表面加工でPP(光沢/マット)を選択いただくことで、より強度が増し、特におすすめです。是非ご使用ください。

帯|装丁を引き締めながら、本の魅力をアピールオフセットのみ

帯イメージ

カバーと異なる紙で特別感を演出

カバーの上から巻きつけ、袖をカバーの袖と一緒に表紙の内側に折り込みます。本の内容や著書の紹介を載せるなどして、本の魅力をアピールできるパーツです。

ファインワークスでは、帯の宣伝効果を高めるため、カバーとは違う雰囲気を演出できる特色印刷や、特殊紙を用いたメニューもご用意しています。

スリップ(売上カード)|売上管理や定価表示にオフセットのみ

スリップ(売上カード)イメージ

消費税率変更時もスムーズに対応

売上管理や補充注文の用途だけでなく、消費税率と総額の表示をスリップに担わせることで、税率変更時にカバーを刷り直す必要がなくなるため、大変便利です。
用紙色はお好みや管理ルールに合わせて選択可能な25色を取り揃えました。中央部の半円穴部分で2つ折りにし、本に挟んだ状態での納品となります。

他にも便利なオプションのご紹介

その他オプション

書籍JANコード作成イメージ

書籍JANコード作成

表紙やカバー、スリップに印刷するJANコードを作成します。日本図書コードをお知らせください。

オプション説明
投げ込みイメージ

投げ込み

本文中にアンケートはがきや、新刊案内などの別紙を挟みます。はがき印刷チラシ印刷折パンフレット印刷より挟み込む商品を同時にご注文ください。

オプション説明
束見本作成イメージ

束見本作成

印刷・製本前に実際の用紙を用いて本の仕上がり状態(厚みや重さなど)をご確認いただくためのオプションです。

オプション説明